家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
--/--/--


2006/09/25

HP

8520f33b.JPG昼間は工場で家具を作る
機械に囲まれて
帰国後はしっかりマスクを装着し
朝7時から夜の7時まで

週末には横浜まで写真を撮りに行き
ウチに帰ってきてからは
会社のホームページを作る
小さな会社だから一人の負担は大きい
デザインの勉強をした事はない
色の勉強もした事がない
だけど任せられる人がいない
WEBデザイナーとやらがこの前やって来た
作品を見て愕然とした
ダサい
仕方なくボクの担当になってしまった
来月上旬までにはパンフレット作り
末までにはHPを立ち上げ
11月中旬にはビジネスサミットの展示が待っている

作りたい家具の図面もまだ描いていない
このまま行くと11月後半にならないと出来そうにない
就職活動もしなきゃなんない
『なんない・・・』
なんて言ってたら
何も『なんない』ままで終わってしまいそう
とにかく一つを終わらそうと
今思いました
2006/09/24

北京ダック

横浜中華街のとあるお店
別館もあるから結構大きい
彼が食べたい
というこじ付けから入った

北京ダック(1枚)  1,000

メニューを見て驚いた
たったの1枚がその値段
お皿に盛られた3枚を店員が持ってきて『巻いてお持ちしましょうか?』
>『お願いします。』

とは言え、巻いて持ってこられた日には
何が何だかわからない
初北京ダックと感動しながら口に入れる
???
味噌とネギに圧倒されて肝心のものがわからない
箸でダックの皮を取り出して口にする
んんん?

美味しいかそうでないか
決して旨いとは言えない
初めての北京ダックは;;;物足りかった
2006/09/24

めまぐるしい日々

46ab679e.JPG木曜日の晩に連絡があり
金曜日遊びに行くよ、と言われ
土曜日に横浜に撮影があったのでついでに乗っけて
日曜日、今、疲れからようやく開放されそうだ

ドイツから仕事で来ていたVIRGILE
あまりにも突然の連絡と訪問で皆びっくりした
昨日は前から約束していたのでどうしても撮影に行かなければいけなかった
かと言って彼を静岡においておいた所で
コミュニケーションを取る人がいない
さて、どうするか悩んだ挙句
でた答えが、連れて行け!!

昨日が祝日だって事もあったんで結局1件しか訪問出来なかった
彼を連れている事だし
なんとか40分で撮影を終了し
車をぶっ飛ばして横浜市内へ向かう
ヨーロッパから静岡へ戻ってきて
そして、昨日横浜・東京へ来てみて思ったこと
『なんて日本は人が多いんだ』
息苦しいぞ!!

VIRGILEは結構疲れてたから横浜もそこそこにきりあげて
渋谷まで車で連れてきたんだが・・
道が狭い上にビルがたくさんあって、
それ以上に看板が一杯あるし
もっともっと人が一杯いる
ボクの頭はパンク寸前&$#%%$&#%&

1億2000万人のうち1/12は東京に住んでいる
ちょっと多すぎやしない?
10万2581?にそれだけ住んでいる
確かに面白い街だ
色んな情報が集まっていて色んな要素が詰まっている
魅力的な所だが今の所住む気にはなれない
東京の滞在時間は1時間半

結局昨日帰ってきたのが夜の8時
14時間のうち
5時間は地上を歩き
それ以外は車の中
一体ボクは何をしに行っていたのかと疑問だ
2006/09/14

kalmarの空

baf036d6.JPG人の顔が同じでないように
空の模様も同じではない
空の色
流れていく雲
風の強さ
風の匂い
そして、その時のココロ

旅ではいつも色んなことを考えていた
家具の事はいつもではないけど大半を占めていたし
生活・食べ物・価値観
その時であった人々・友人
もっともっと色んなことを考えていた
だから
いつも空の色は違った

スウェーデンの夏休みが6月終わりから7月にかけて
という事を知らなかったのはボクの誤算だが
おかげでいい友人に出会った
南東部のKalmar(カルマル)
ここはエーランドへ行く時必ず通らなければいけない街
エーランドは最近では、カペラゴーデンという学校があることでも有名
になりつつあるようだ
人口が少ないから街自体はホント小さい
半日歩けば十分見られる街にボクは5日いた
そして4日間はカナダ人の親友といた
ミッドサマー(夏至)の日
彼とベネズエラ人とカヌーを借りてバルト海ツアーをした
沿岸部はずっと浅瀬が続いていて深くても胸あたり
内海を散策し、そこから街の水路を行き
カルマルスロット(城)を望みながら外海にある
小さな島の要塞を目指した
少し無謀なとこもあった
その日は街中の店が休みで空腹に耐えた
オールを担ぎ街の店を探し回っていた
ホント変な外国人だった

でも、とても気持ちのいい天気だった
空も海も綺麗だった
向かいのエーランドも
ボクにはとても印象深い場所だった
もう一度行きたいか?
ボクなら行くだろうね
2006/09/11

4dad3d5d.png帰ってきてから少々くらい話題なので
少し向きを変えてみよう

2日間の連休
ホント暑い
土曜日は疲れ果てて寝て
日曜日も疲れ果てて
寝ようかと思ってみたが

さすがにもったいない
暑いし外に出るのも嫌だったが
そうだ、海へ行こう!!
と、何を思ったのか本を2冊取り出し
最近愛用するようになってしまったデジカメを鞄に入れ
黄金色に染まった稲穂を吹っ飛ばす勢いで
原付をぶっ飛ばす
一番近い海岸までおよそ20分
青く広い空に広がる海
もう9月なのに。。。
さすがに暑さに誘われて、たくさんのサーファー
ウィンドサーファー、そして家族連れやカップル
潮の匂いが鼻をつく
余談だが、日本の海水は濃い
アジアの海もそうだったかもしれないが記憶にないのでおいといて
スウェーデンもフィンランドやエストニア
デンマークもオランダもこんなに潮の香りがしない
デンマークでは海の中で目を開けても特に痛くない

なぜだろう?

岩場に寝転がって本を読む
打ち寄せる波の音が心地いい
いつまでも繰り返される波の吐息
なんで2年半も来た事がなかったんだろう
そして、なんで今まで波乗りをしようと思わなかったんだろう
そう、きっかけがボクには必要なのかもしれない
誰かにそう声をかけられたら

2時間ほどして、いつものコーヒー屋へ向かう
グアテマラのロングを一杯
いつも会計は290円
1時間いたり、1時間半いたり
何だか申し訳ない金額だがここの空間が好きだ
ソファーが4つ、外にベンチとハンモック
小さなお店だから
好きな空間
さあ、そろそろ帰ろうか

田んぼのあぜ道を原付でぶっ飛ばすと
この時期にしては珍しい
富士山が姿を見せていた
2006/09/08

宿題の宿題

4c6a62f6.jpg今週は咳に始まり咳に終わる
ずっと、毎日せきばっか
おかげでウチに帰ると疲れ果てて
あっという間に1日終了
・・ようやく薬が効き始めたか?
咳が出ない時間もある

会社の楽天のページでようやくスツールが売れ出した
正直、パソコンで家具なんてほとんど買わないだろうって思ってたけど
少し状況が違ってきているようだ
裏の話は避けるとして、スツールのページを見て即決したお客さんもいる
ほんと何秒かで注文ページに入ってきて
あっという間に13,000円(税別)を振り込んでしまう
これはすげーや

というわけで、今週は咳き込みながら
スツールができるまでを社内取材され、写真をとってもらったけど
『コメントがわかんない、文章書くの下手だから・・』
という理由で添削という理由で全てを書く事に
まあ、自分の創ったスツールだからいいか・・
と、咳をこらえながらチャチャっと仕上げ
ついでに、今日中にスツールも完成となった

さて、明日は・・休みたいな

2006/09/04

激チン

fa6ae960.jpg相変わらず咳が止まらない
昨日は急患で行ったが
今日は時間内で
他の病院へ行った
その帰り、このまま逃亡だ!!
なんて思った

もう1週間咳とお付き合いをしている
いい加減疲れるからどっか行って欲しいが
なかなかボクのそばを離れない
困ってしまったボクは病院へ向かった
休日で急患扱いだから料金割り増し
しかも、2時間ほど待たされた
途中で帰ってしまおうかと思った頃に、呼び出され
早く血液検査をしてくれ~
なんて思ってたら問診と喉を見て終わり
そんな感じでボクの2時間半は無駄に終わった

そして今日、会社命令で再び午後の診察へ向かおうと連絡してみると
午後は予約だけでやってない
仕方なく、他の呼吸器科専門の病院へ行った
そこの先生はアフガニスタン出身で京大の博士号を持ってる人
くさい体にシャワーを浴び、服を着替え向かった
流暢な日本語でちょっとびっくりしたが
丁寧に、血液検査とレントゲン、心電図、肺機能検査をし
出て来た結果は、肺炎でもなく気管支炎でもなく
ボクの予想を裏切って
【喘息】だった
・・・
・・・
沈黙

1時間にわたり点滴を打ってもらい会社へ戻る
もう5時を回ってしまった
・・・

咳のし過ぎで毎日疲れまくっている
・・・
・・・
。。。

■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索

