家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
--/--/--


2006/06/20

日本戦を前に

efe50124.jpg珍しく昼までナガオカさんと話し込んでいた
昨晩帰ってきてから少し食事をしたせいか朝起きるとやはり体が重たい
シャワーを浴びてもまだ眠い

予定を探しながらいつものように地下鉄に乗り
本を片手に聞き耳を立てる
最近になってようやくスウェーデン語が耳に入るようになってきた
とはいっても、理解は出来ない
話せればかなり愉しいことになるんだが・・
なかなか簡単には吸収できないこの性

いつもの駅で下車せず、ヘンカンが言っていた自然博物館へ足を向けた
彼が何度もボクに行け!と言っていたから行かないわけにはいかない
大学の敷地内を歩いていると
どんどん空が暗くなってくる
何日ぶりだろうか
昨日かなり日焼けをしてしまった肌には心地のよい天気かもしれないが
あまり雨はうれしくない
短い夏の大切な1日
人伝いにようやくたどり着いた博物館
何様式の古い建物かはわかんないがとにかくデカイ
そして、こっちの人間もやっぱデカイ

人体に関する展示、そして恐竜・在来の動物・昆虫・海の生物・鉱石・そして大気
面白いのは結構触ったり、体験したり
大人がかなり楽しめるような展示をしている
ヘンカンが喜んでいた理由がわかる
そして言葉がわかればもっと愉しい所のはず。。。

そして、冷たい雨が降り始めた
ここからt-centralまで2駅かな、20krを払ってそれじゃもったいないんで
適当に電車に乗って駅めぐりをしようと思った
いろんな国へ行けばそれぞれに特色のある駅がある
スウェーデンの最近の地下鉄の駅はなかなか面白い
全てに当てはまるわけではないが
岩盤をくりぬいたままその上からペインティングした駅や
あるいは何も手をつけていない駅
開放感とそして自然と人工物の接点
考えた人に拍手をしたい
日本でも是非やって欲しい
工事費の削減にもつながるし・・
2006/06/19

連絡先

忘れてました
海外用に携帯電話を変えました
機種はボーダフォン
アドレスは: tomy_akur@c.vodafone.ne.jp

特に用事はないでしょうが
何かあれば 件名に名前を入れて連絡下さい
2006/06/19

ロココ

52b67a0d.JPGスウェーデンの家具のイメージって全くわかんなかった
【北欧家具】
ボクはずっと違うイメージを持っていた

レッドハウスと呼ばれる伝統的な家
ログハウスに赤いペンキで塗られたシンプルな家
飛行機から地上を見ると広大な台地に広がる緑と
そして点在する赤い家
スウェーデンでも、そしてデンマークでもこんな光景が広がっているという

そしてほとんどの家庭で使われているという・・・
およそ300年ほど前から続く椅子
ヘンカンはずっとそんな椅子を作っていたいと
『建築の邪魔をしない家具』

ボクとの共通点が多い人かな
歴史のある家だから歴史とともに生きてきた家具を作りたい
そして、ハンドクラフトが好き

確かに日本人ほどの繊細さはない
機械の使い方、物の扱い方、刃物
おおよそアバウトなところがある
しかし、ボクにいろんなことを経験させてくれた
はじめは見ているだけ、なんて言ってたが
座に鉋がけしたり、バイオリン鉋を使わせてくれたり
挙句の果てには機械まで使わせてくれた
よっぽど手を出したそうな顔をしていたのだろうか
いつも、『どうする?・・if you like!!』

彼とのそんなやり取りが愉しかった
やさしくて、ちょっとオチャメな44歳
2人の異国の人が1つの工房で外国語を使って仕事をする
思ったことや感じたことを全て言葉で表現することは難しいし
お互いを理解することは出来ない
だけど、お互いの仕事を探り合っては目を合わせ・・・
ニッコリ微笑んでしまう

ここで仕事をさせて欲しいというつもりはない
だけど
とてもいい人に出会えたと思っている
そしていい家族に出会った

いつの日か日本に来たら・・愉しみだ
2006/06/17

もうすぐ夜・・

1c44048a.JPG今午後11時になろうとしています。
一日の終わり、はっきり言って今日もノホホンと過ごしてしまった。
ちょっと退屈なんで仕事がしたい!!!

明日、こちらで日本人の方に会う予定です。何でもこちらで職人になった日本人の友人がいるとか・・・
ここへ来て思ったこと、やっぱ言葉ができないとダメだ
この前手伝っていたとこは英語で会話してたけどもっともっと
話したいこともあったけどなかなか通じない部分もある
第2言語同士だから。。。

どうしてもパンにジャガイモの生活だと体重が増える
人の家ばかりで生活していたせいか出される量が多い、そして食わなければ
まさに悪循環
はいてきたジーンズがきつくなっていくのがわかる
歩け、運動しろ
もうストックホルムの市内に何度来たか覚えていないが
同じところをブラブラ、もうすぐ夏至を迎えるため
いたるところでバーゲンをしている
しかし、買わない、見ているだけだ
やっぱヨーロッパは高い
日本より高い ちなみにここにも無印良品が進出しているが
ほとんどのものは日本の倍の値段だ
500mlのジュース
おおよそ15kr(クローナ) 1krがおおよそ15円
つまり・。。。
そんな感じであっという間に金が減っていくーーーーっつ

言葉が読めないから理解できない
レストランへ行ってもすぐにはわからないから不便だ
だから、今日も公園へ行ってbouleというゲームを見ていた
フランス発祥!!?かどうかは定かではないが砂の上でやるカーリング
玉を投げて、ぶつけて;;
今日も4時間くらいボーっと見てた
見てた
明日は、どうしよう
2006/06/17

from stockholm

df8b1fd3.JPG どこから始めればいいのかわからないが今、生きている。
つい一昨日まで1週間小さな工房で手伝いをしていた。勿論勝手に手伝いをして、昼食をご馳走になって、掃除して加工して・・・サマーハウス(いわゆる別荘)に連れて行ってもらい、ほとんど夕食までご馳走になった。              そして今は、ストックホルムに滞在中。

今スウェーデンは白夜、太陽が昇るのがおよそa.m.3:00。そして沈むのが夜中の12:00くらいだろうか。とにかく日中が長い、だから・・・今現地時間でa.m.10:20、ブログを書いているよりも外に出たい。

そう、
今は書きたい気分ではないのでまた夜にでも書こう。
では。

■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索

