家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
--/--/--


2006/02/26

タイムトリップ

3d298000.JPG 忙しさと言い訳をし、心が狭くなってきた事を実感しだした今日
部屋の汚さは心の中を反映している
重力に逆らうように飛び起き洗濯・掃除・飯・掃除
止まればもうしたくなくなる

 
 散らかった写真のネガを片付けていると心が透き通っていく
A&M、Oの結婚式、訓練校時代~現在へ
変わっていく顔
それと共に変わり行く空気
最近忘れていた【過去を振り返る】という作業をなんだかしたくなった

6年前の旅へ帰ろう
タイ・カンボジア・ベトナムそしてラオス
自分で言うのは可笑しいが
写真を眺めていてあの瞬間の匂いが鼻からすっと入ってきた
あの日、あの時、あの場所で・・・
そんな詩が本当に響いてくるあの時代
どんなに金を払ったところであの瞬間はもう二度と味わえないだろう
全てからの開放を味わった海外での旅
生きることの楽しさを味わった旅
旅・・・
ずっと自分の居場所を探して彷徨っていた
そんな旅はボクに生きる力をあたえてくれた

さあ、また旅に出よう

2006/02/25

5:00a.m.

e3081a30.jpg遠い東京 ほんと遠いヨ

昨日寝たのが会社で11:00p.m.
んでもって起きたのは1:00a.m.
起きて帰ろうと思ってたからもうちょっと寝るべきだったけど
宿泊代をとられろと困るんで
営業車で帰っちゃった

風呂 といってもシャワーだけ
ユニットバスは嫌いだ
湯船にお湯をはって入ろうと思わない
特にこんな冬の時期には、ね
2:00a.m.
こんな時間から寝たら絶対起きられない
もう29年付き合ってきたから寝坊しそうなときはわかる
今更新中の楽天の会社のページ
いつの間にかボクがプロジェクトの中心だ
プロジェクト は言い過ぎか・・・
ダサいから変えよう

デザインもほとんど
写真もいつの間にか任されっぱなし
ま、好きにしちゃえってんで突っ走ってる

明日も撮影に行くべきか・・どうしよう

組み木のページを企画
・・・時間が:;;
やってりゃ2時間なんてすぐだ
4:30には再び会社へ
まだ仄かにボクの匂いが事務所を占拠している
会社を出たのが5:00a.m.
で、
帰ってきたのは11:20p.m.
2件の取り付け工事に東京まで行ってきた
4人でいって、目一杯やってそんな時間
正直寝よう
眠いv

それにしても
真っ白になってる富士山はちょっとブサイクだ
5合目あたりまでの雪景色がいい
2合目だと積もりすぎだ
2時間の睡眠もやりすぎだ、な
2006/02/22

30時間

最近ひと時がとてもあり難い
日曜日:6:00起床
一週間分の生活の乱れを正し9:00前にはウチを出る
もうじき一年になるベンリーに跨り
海岸近くへ向かう

それまで何度も通った事はあったけど全く知らなかった。
『いつごろオープンしたんですか?』
『もう2年になるかな・・』
ウチの部屋よりも小さい
ソファだけの席数 4
サラっとした後味すっきりのコーヒーを出してくれる
小さな、小さなカフェ
ここの朝のひと時が好きだ
マスターは・・
昔居酒屋で世話になった店長のイメージにそっくり
だからかな、
余計親しみやすく落ち着く

朝が来て、いつの間にか昼のチャイムが鳴る
そして飯食って少し仕事をしたら
あっという間の3時休憩
それからはさらに加速しもう7時半
早く帰ろうと思うが、それからもやること満載
日々、やるべき事が増えていく
気がつけば9時を過ぎてる
帰っても、パソコンと格闘し眠いなと思いつつやってりゃ
もう3時だ
『もう寝ないで行こう』
なんてのは、過去の話
最近もろに翌日に響く。。。

1日はなぜ24時間なんだろ
2006/02/19

そう言えば・・

8400682c.JPG 少々時間が作れた
だから、また 書こう

愉しい事があっという間に過ぎわけがわからないくらい生産に追われてしまっている。先日2日間ずっと研磨をしていて腱鞘炎になるかと思うくらい右手を苛めた。そして、右手は反抗期に入っていった、ものが持てない。
叩けば人は強くなるかもしれないが、叩かれすぎると反抗するか、潰れちまう。
酷使のし過ぎはやっぱよくないな。

そんな感じで日々が流れていく、まるで台風の痕のように。
過日、兄のように親しくしていただいてる方に
~なんか昔の事のような~
グッドデザインの報告をしたら
『欲し~い』
との事で、送らせていただいた。
ま、買っていただいたといったほうが正解だ、
それを・・美容室でウチの親に見せて
即行、連絡が来た。
少々大騒ぎかも・・
でも、この辺りでも少し有名人みたい。
勝手に自分が飛んでってる。
同僚の嫁さんの友達も知ってる、
他の家具屋も知ってる、
知らないのは僕だけ。

話がそれていった・・・
で、そうやって自分のものを買ってもらえるってのは
結構嬉しい、愉しい。
やがて、世界が埋め尽くされる日を・・・望む。
2006/02/16

早いゾ! 一週間

20c5b5fb.JPG 信用していたのに裏切られると、どうだろう。
また、あなたは信用してくれていた人を裏切った事があるだろうか。

生きている限り
必ず誰かが喜び、必ず誰かが悲しむ
そして、今日の悲しみは明日への悦びへと繋がる
16日の晩、飯を食いに行く予定だった
ゆっくり話すのも久々、色んな事が頭の中を駆け回る
これはまさしく喜びだ
然し、この喜びを迎えることなく終わるとは思わなかった
そう、ドタキャンだ。
全く予想しなかった事でもなかったが少々がっかりだ
信用と期待が、ドサっと床が抜け落ちるように
組まれたものが崩れていったような気がした

やっぱだめかな。。。
そう思いながら終えなければならない椅子の研磨を急いだ。
丸1日の研磨、握力がなくなってくる
気力も体力も失せ始め、
さらに睡魔が襲い掛かる

かろうじて来週の予定が入った
単純なだけ、回復も早い
約束が延期になった事に起こる気もなければ
もうどうでも良くなった

彼に残されたチャンスはもう1回。
それがなくなれば
俺の中からも全てなくなるだろう
2006/02/11

晴れたら イイネ

0c1d5413.jpg心が躍るとき
胸が高鳴るとき

ふと気が付いたときには夜が訪れる
いつまでもずっと・・・なんて願ってても
そんな事続かない
ボクの時計の針が世界の時であったなら
この【時】は停留する
止まっていて欲しいと願うのはこのボクだけなのか
そして、あなたは早く進んで、と
苦虫を噛み潰すように、そっと駄々をこねるのだろうか

青に映える白い富士
白に映える青い空
2006/02/08

懐かし

cd98c2dd.jpg 匂いフェチとは言わないが好きな匂いが2つある。
誰しもそんな匂いはあるはずだ。

毎年この時期どこでもしている公共工事と称する予算の無駄遣い。
その辺をちょこっと掘り返しては埋め、ただそれの繰り返し。
やるんやったらまとめてきちっとやれよ、って皆思ってるし
公務員の方々、個々を嫌うわけじゃないけど
そろそろ止め!!!!!
アホの一つ覚えにしても・・・アホ過ぎる。

本題からそれちゃったけど・・
1つは阪急電鉄の踏み切りでよくある
あのオイル臭い。僕にとっては臭くないんやけど
あれを嗅いでると・・・・・・多分
シンナーを嗅いでるような奇妙な感覚??になる。。
シンナーは嫌いやから当てはまるかわからんけど、ね。

2つ目がアスファルト
あのアスファルトをひいてる時の匂いが好き。
なんだか
懐かしかった。
2006/02/05

チカラ

047a8938.JPGある方の案内で静岡デザイン専門学校の卒業制作展へ向かった。広く住んだ大空にどっしりと聳える富士。肌を刺す冷たい風が何とも憎らしいが、冬のオアシスを感じさせる晴れ渡ったこの休日。  関西で言う大阪○ード学園といったところだろうか、ファッションショーとヘアライブ・・・そう、8年くらい前だろうか、あの頃のNEO-GEOを彷彿させた。

今振り返るともっとイイものを作り上げる事が出来ただろう。今日のショーでも、演出するならこうしてた、とか、あのドレスのウエストの部分をもうちょっと絞った方がカッコエエとか、色んな事が頭を駆け抜ける。きっとそれが成長というものだろう。きっと彼等も5年後振り返ったとき、やっぱこうした方が・・って思うはず。 然し、やらないとそれを感じる事はない。やったから思えることだ。
あの方のおかげで中央の一番前の席で拝見する事が出来た。彼等の緊張と必死な表情、メイク、ヘアー、そして生地の質感。とても贅沢な空間を提供していただいた。フィナーレを迎えたときの彼等の表情には明らかな安堵と成長の影を感じた。

何でもイイ、とにかくやり切った時の悦びは最高だ。
2006/02/04

エゴ

誰が運んできたのかわからない
いやな風

些細な事までも全て飲み込んでしまう
歪められた真実
長い付き合い故
仲が良すぎるが故
引き伸ばされた感情の衝突

引くに引けない
戻りたくてもどうやって戻っていいのかわからないんだ
このままではきっと後悔する
皆そう思ってる
どこかで誰かが
ちっぽけな殻を破ってあげないといけない
小さな意地が
時間の経過と共に大きくなっていく

*******喝破*******

やらなければきっと終わっていた
引き裂かれた感情を
再び縫い合わせる
きっとあと2日遅ければ
どうしようもないくらい
木っ端微塵になっていただろう

そう、人間関係は案外
脆い

そして、案外
いいもんだ
2006/02/02

風景

210edcd6.jpg 自分の非力を感じると悔しくなる
苛苛がつのりまずはその場から抹殺されたい

今日は山なのか谷なのか
生きてる限り必ずやってくる山を
どれだけ高くしていけるか
どれだけ低い谷を抜けれるか
考えていかなければならない

山を高くしてくれる人と出会わなければならない
谷を抜ける道を教えてくれる人と出会わなければならない
願っていても
きっとやって来ない
願っていても
人生は愉しくならない

怠け心に毒を討とう
2006/02/01

朝食のススメ

c885540c.JPG

こんばんは
いつも見てくれてるお暇な方々有難う




ボクの朝ごはん
 御品書き
・玄米ご飯
・豆腐と若布の味噌汁
・野菜のたいたん
・モツ煮込み
・鰹とお茶のふりかけ

朝ごはんってどうしても疎かになってしまう
いや、疎かにしてました
どうしても時間がネ~~
然し、食べてない方はぜひ食べるようにして下さい

最近玄米にはまってて白米は日曜日のお寿司だけ
純粋に””旨ーーっい””と癖になってて
朝・昼は必ず玄米を食ってる

まず、脳の動き出す時間が早い
ご飯鍋で炊くようになりもう2週間
玄米の炊き方にもなれ
強火でふいてきたらトロ火で30分
蒸らして8分
なかなか旨く炊けるようになった
またこれが、旨い

新年早々、体調を崩したから
これは教訓と思い
”食”
を大切に、考えるようになった
金がなければ心にゆとりがないように
美味しいと感じなければ生きてる気がしない

朝食を取らない方はぜひ1週間続けてください
きっと得した気になります

■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索

