家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
--/--/--


2005/12/28

ひとまずオメデトウを・・

1a87eda6.jpgブログに書いているのに
内緒の話

今日はいい日だった
ホントまだ言えないけど
家具職人のスタートラインに立てた
と、言えるだろう
奇麗ごとを言うつもりはないが
やはり
オレの周りの人々への感謝の気持ちで一杯だ
今のオレがいるのは彼等彼女のおかげです

そして、2006への
弾み、励みです

振り返ってみて
2005、皆はどんな事が印象的だったんだろう
2005/12/26

幸せのお裾分け

edd77bfe.jpgあと3日働くと年末休みを迎える。
あまり嬉しくはない、というか休みよりも
制作の時間が欲しい。
自由に工房を使える時間が欲しい。ま、だから休日になった方が
都合がいいか。

小さな小包が届いた
思わず、久しぶりって・・。
ボクにはその意図がわからなかった
なぜ、ボクに??
クリスマスプレゼントだろうという事は推測されるが・・

とても甘い、甘~いお話が詰まっていた。
それはあまりにも唐突で
しかも予想しなかった事(本人が聞いたら怒るかも)
喜びに裏打ちされる妙な感覚、戸惑いといえばいいのかもしれない。

カナダで知り合ってもう10年位経つだろうか、
ケベックの街でほんの何時間か共にし
すぐにボクらの許を旅立っていった友人が来年2月に結婚する。
思わず会いたくなった。
ああ、再びドラえもんがいたならば
ボクは願う
どこでもドアを出してくれ!!!!
共に喜びたい、そして祝いたい。
 この引き出しを開けたら
こんな声が聞こえてこないだろうか
『ボクドラえもん』
2005/12/26

椅子

nextmaruni_2
2005/12/25

師走!

e8ebf3b9.jpg初体験はなぜか気持ちイイ。
別に中高生の話題ではなく、
勿論、これはマゾの発言でもないので誤解の・・ないよう。

最近ずっと気になってた親知らず。
下はないけど上2本は生えてるようで
その内1本は虫歯になってた。
痛みはないけど、別に進行するなら・・・
ってんで抜いちゃいました。
 わかるよね、ほとんどの人はもう経験済みだから
正直、抜くのは一瞬だった。
そう、『あれっ、もう終わり!!』
どこかで言われたことのある台詞?! 
まっ、いいか。そんな過去の話・・。

昨日はだからボクのラマダン・デイ。
最近食いすぎの傾向があって体重もみるみる増加。
丁度いいのかもしれないが、
抜歯した後は顎がだるい、そしてやる気も失せる。
しかし、毎年毎年・・もう20年は続いている恒例行事
新年の挨拶状を書きまくった。
追い込まれないと出来ない性格は十分理解しているが
それを改善出来ない自分の甘い性格
これはもう直らんね。
 
写真を漁る。ないかないか!
昔MOにデータを保存したのはいいが
パソコンが変わり、住まいが変わったせいでドライバがない。
だから、アジアの写真もそっくりMOの中だ。
最近、挨拶状も自分の作品発表の場と捕らえている。
個展を開くほどでもなく、
またそんな作品らしいものもないので
作品発表は言い過ぎ!!自己表現の場です。
勿論毎年
小さいながら反響はあります。
その輪をもっと大きくしたいな。
それが、・・・愉しみかな。
皆はどんな愉しみをかかえているのだろうか。
2005/12/24

何で、ソニー



『ソニーは壊れやすい・・・』
昔のボクのイメージ??!いや、実際そうでした。
そして、ボクの周囲でも同じでした。
ボクは、嫌いでした。

でも確か、大学時代
24万もするオーディオを買って以来
ボクのソニー生活は始まりました。
テレビもそうだった。
何でか??
  発色 が好きなんです。
 
エエ色してるな~
だから、ボクはソニーライフ。
2005/12/22

改めて感謝の気持ちを・・・

d386ef39.JPG 久しぶりの更新です。

さて、ホント個人的な事。
昨日でもう29歳になりました。
気が付けば、そんな歳になってんだ!!って。
20を過ぎれば早いってホントやね。
そして、これからもボクの時間はどんどん
ドンドン早くなっていくんだろうな。

 そんなボクの誕生日。
改めて、感謝してます。
朝からプレゼントやお祝いメール、
お祝い電話まで頂き、
いい人々に囲まれてるなと、
ようやく気が付きました。

 先週末のパーティー、昨晩のパーティー
この歳になってマジ
喜んじゃいました。

来年は・・
誰か1人が祝ってくれるのか・・・
いやいや、皆有難う
2005/12/11

小さな旅

6d21142c.JPG正直長いです、
読まないでください。くだらないです。時間の無駄です。


いつもフラフラ
いつまで経っても落ち着かない

昨日から東京に行ってました

刺激が☆~い
もう何ヶ月もそんな呪文を唱えながら
やっと実行したんかな
行くまで服が欲しいし
財布は見つけてこようなんて考えてたけど
そんなそんな暇もなく

12:15p.m. 東京着
高速バスが満席で乗れず新幹線で来ちゃいました
ア~っ、要らぬ金を・・・
時間の都合で会うヤツ等に会えず
急ではあったがとある人物に電話
寝起き丸出しの声
しかも彼女んち
でも、30分後に待ち合わせ
正直彼女にはごめんなさい、
なんて思ってても10分したらそんな罪悪感も渋谷の街に消えていった
飯屋は死ぬほどある
洒落た店も溢れてる
しかし旨いという感動が減っている
自分の味に慣れているのか
比内地鶏の炭焼きは香ばしくて旨かったが
親子丼としては旨くなかった
ま、好みの違いかな

15:40p.m.
店を後にT急ハンズへ
スプーンを創りたいと企む輩から彫刻刀の相談を受け
行ってみたものの
現実を見てかなり彼のやる気をそいでしまった
そう、機械だよ

17:50p.m. 新宿駅着
人の流れに頭がおかしくなりそうだ
そして、彼等はどこから来るのだろうか
何をして出迎えようか
いやいや、パンツ一枚で立ってりゃ警察に連れて行かれるか
新聞紙に包まれてようか
・・・たぶん素通りだ

西口に向かいウロウロ、キョロキョロ
明らかに不審者だ 
昼間言われた 『どこのチンピラかと思った』って
西口にいるのも飽きた
じゃあ、東へ向かおう
もう忘れたからどうやって行ったらいいかわからず
気の向くまま東口へ
アルタの前に来てしまったとき
頼むから今連絡来ないで~

なんか恥ずかしい、
『今どこ?』 『え、アルタ前』
なんて

18:28p.m.
連絡が。。。
西口!?また戻るん!!!!
勘を頼りに西口へ
おお、久しぶり《Bックカメラさん》
それにしても・・寒い・・眠いzZ~"
とりあえずベンチで一眠り
・・・5分もしないうちに電話が来た
ネム~っ。
来賓を迎えに来るのではなく
来賓に指令出す ~ん~っ
今から秋葉原に行ってやろうか
そんな事したら後でキレられそうなんで・・指令どおりの場所へ
人混の中で奴の顔が視界に飛び込んできた
と、同じく奴の中にもボクが飛び込んだ
12の眼は笑っていた
なんでボク見られてんだ
やっぱ帰ろ、んて思ってる隙に儀式は始まった
5秒間の抱擁
2つの眼からは諦めビームと
何してんのよ!!ビームが出ていた
はい、無視、無視!

さて、再び彼女にごめんなさい。
ボクはよく彼女にヤキモチを配るんです
美味しいよ、君のヤキモチ。またヤケタ。なんて、ネ
そんな事もまた新宿の闇に消えた
ボクの心からも消し去った
さあ、男祭りだ

いつも口だけ
目当ての店がしまってたから、、もういい
ご飯、ご飯が食べたい。
ここはボクの星じゃないんで
全てを彼等に委ねる
成されるがママ  好きな詞
成すことはあまりしない
これはボクの中の振り回されたい願望なのか
それとも単に成す事ができないだけなのか
恐らく成されるがママが好きなんだ
 
昔、『我儘』という詩を書いたことがある
3部作くらいだったか
もう忘れたけど・・もうどうでもいいので忘れちゃった

串焼き屋
この世にあるべき物ランキング
1位 アイスクリーム
2位 チョコレート
3位 肉
全てが揃っていた
納豆 こいつは枠外
死ぬときはまずアイスクリームを食べて
そして、馬刺しと生ロースを口いっぱいに詰め込み
落ち着いたところでKットカットを1袋
そして備長炭で焼いた焼き鳥と
旨い塩味の豚
その後チョコレートパフェを食って
フィレ肉をレアで食い
チャイ味のアイスを口に入れながら
舌の上で溶けた頃に
心停止

最高だね。

普段飲まない酒に
旨い話をつまみながら
ボクの夜はあっという間に終わってしまった

ア~ぁ 眠い

2005/12/04

ad730f69.JPG形・容
両方『かたち』って読むんだ

顔の形、頭の容
お尻の容、オッパイの形
物にはカタチがある
カタチがあるからモノと呼ぶのか
それはさておき

モノを創る仕事をしていると
いつも感じる
どんなカタチが受けるのか・・・
2005/12/01

亀ゼリー

dc92197c.jpg
黒いプルプルとした物体
コーヒーゼリーにしてはちょっと黒いゾ!!!

こんなものが香港の若い女性に人気とは
恐るべし、中国!なんて思ったよな。

亀ゼリー

先週横浜の中華街でついに見つけ
今日ようやくボクの口に入った。
3時の休憩に、ボクがゼリー入刀
そしてみんなの分を切り分けた。

ボクの口に入るまで、この黒くてプルプルした物体は
皆の熱い視線を浴びていた。
舌の上を仄かに甘いシロップが駆け抜けた後
ツルんとした物体がやってきた。
・・・ボクはリアクションに困った、
何でか、別にまずくなかったから。
ほんのり後で苦味が走ってくるが
別にまずくない、これにバニラアイスでもつけりゃ
かなり美味しいデザートになる。

効能は美容と健康、らしいけど・・
 
ちょっと期待はずれの味?!ではあったが
愉しい初体験だった。

ちなみに、ライチ味もあるみたい・・・

■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索

