家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
--/--/--


2005/11/29

ダレテマス

 食いすぎだ、、マジ食いすぎだ。
先週から多分1.5kgは身についた。
中華、しばらくはおさらば、勿論ラーメンなんて
半年は要らない。今年はもう10回位食ったかな、
ホント、こんなに食ったのはもう
・・・もう10何年ぶりだろうか。
旨いラーメンってないよな。
ラーメン自体旨いのか疑問。
カレーもしばらく要らない。
柿、要らんね、もう動物園のサルのように
2週間にわたって食ってた。
サルは勿論嫌いやから
一緒にされたくないけどフルーツも要らんかな。

アイス。今日は柿アイスを食った。
一昨日は紅芋とマリコ紅茶のジェラート
その前はイチゴのアイス・・・よく食ってるな。
でもこれは要る。
うなぎ、これも要る。うな一のうな重はなかなか旨いよな。
ついでに肝わさもええな。

ホンマ食いすぎ。
だから、やる気が起きない。
だから、眠くなる。
しばらく冬眠にはいろう。
お休み。
2005/11/23

IFFT 2005

 6;00a.m.
初倉発、清水経由、有明行き

朝からカツ丼をたいらげ
驚きと諦めの視線を浴びる・・

まあ、慣れた事だ
最近よく、宇宙人と呼ばれる

予定よりも1時間早くビッグサイトに到着だ
伊豆半島の山から昇ってくる朝日を拝見し
今日は最高の一日の始まり

静岡の片田舎で生活を始めすでに1年半が経過している
刺激に溢れる東京に来ると
心が躍る
また、自分の能力不足にも気付かされる

小さい頃、金沢の遊園地で
ウォータースライダーに乗りたくて堪らなくて
間近で見ていたら
体全身に水を浴びた

=今のオレもそんな感じ
今まで水だったものが
情報へと変化しただけ、何も変わらない

収穫はあった
アイデアが浮かんできたもの
アイデアが形となって現れてきたもの
実行に移そうと思ったもの
段階はそれぞれ違うが
たった2時間で1滴の感情が心に大きな波紋を広げた

右を見ても左を見ても人が動いている
上を見ても下を見ても次代が動いている
ちょっと田舎暮らしは早過ぎた
もうすぐ29になるが
まだまだやから・・・
さあ、行動を
2005/11/21

不思議の国

ここは不思議の世界  
 静岡
ダイドーの自販機がいっぱいあるとこ
車社会なのにインフラ整備が出来てないとこ
やたらトッポに乗ってる人が多いとこ
自動車免許更新のとき
協会費を払わなければ30分も説教されるとこ
『色んな活動をしている
だから協力して欲しい
でも、強制ではないんで・・』
と、言いながら

想像して下さい

会社から自宅まで徒歩5分強
でも、何回数えてみても
街灯が2箇所しかないんです
おかしくない!?
それでよく公安委員会は活動してるなんて言えるよな

だからかな、今日は空が澄んでいた
星は大きくなかったけど
空が、スゴク大きかった
地球の丸さが強調されていた

そういえば・・
人の話をあまり聞かないのも
ここ、静岡の不思議かもね
2005/11/18

プチ大工

deca43cf.JPGさっき東名を通って帰ってくるとき
足柄SAを過ぎた辺りで
2時の方角の山の辺りに大きな明かりが列をなしていた
何事かと
目を凝らして見てみたら
その横に
うっすらと雪化粧した富士山が見えた

朝焼けの富士は今朝見たばかりだったし
今までにも何度か拝ませていただいた
しかし
夜の富士は初めてだ
神々しくも怪しげな
不思議な力強さを持っている
正直見ていて飽きない
ウレシイ・・・

久々の東京
5:30a.m. 出発
寒い

足柄SAで生姜焼き定食を食う
やっぱ寒い

迷って迷って9:00a.m.
N乳児院に到着
子供たちの微笑ましい歓迎を受けぼちぼち工事開始
可愛い

子供欲しいな

古くなった柵を撤去し
新たな物を取り付ける
言葉では単純なこと
でも、
7:30p.m.作業終了
静岡へ
しかし・・・

ナビを無視した社長は中野から首都高に乗るまで
1時間も暴走してた
イライラしてた

まあ、まあ:::
2005/11/17

愚痴!?

803a71e2.JPG愚痴は言わない。
毎日笑顔で
愉しく行きよう。

勿論、常に上手くはいかない。

最近、ミクシィに写真つきで日記を書いているが
正直、更新されない。
そんな事といえばそれまでだが
せっかく気持ちよく書いた日記が更新されないのはショック!!!
改めて書く気にもなれない。

2005/11/11

消えた日

bd66d442.JPG黄色い光に包まれて
緑の香が鼻を擽る

音の消えたこの世界で
ただただ右手の鑿を操っていた
ガリガリ、ガリガリ

職人たちの操る機械も
パートさんたちの話し声も
白昼夢の中に掻き消され
この小さな工場で一人ボクは悶絶した

i"ll be there

ボクは翼を引きちぎった
忘れかけてた瘡蓋も今日現れてきたコノ傷も
ほんの少し
慰めてくれる

目を閉じて天を仰ぐ
ボク何を信じているんだろう
瞳の奥に感じる熱いモノ
ボクハ・・ボクは


河は流れる
澱みに紛れ込んだハエの死骸も
ぐるぐると渦巻いてやがて離れる
流れる・・
あの笑顔の後にボクは流れる
2005/11/06

きのこ

2005.11.06 21:35
きのこ狩り開始
今までイチゴ狩りをしたことはある
しかし、きのこ狩りは初めてだ

えっ、なんで夜にきのこ狩り???
ここに気づいた人は鋭い人
さっき社長宅できのこ狩りをしてたんだ

ほんと世の中知らないことだらけで・・・
ホームセンターに行けば簡単に手に入るし
簡単にきのこを栽培できる
知ってた?

国産の椎茸をスーパーで買ったら
簡単に200円位しちゃう。
肉厚なドンコなんてもっとエエ値段になるよな
別にコナラの木を買って菌を植え付けるんじゃなくて
菌が繁殖できるように・・
カビの生えマックたチーズのような感じの白い物体

でもでも、それがまたすごい
出るは出るは肉厚椎茸が
こりゃ、元取れる

栽培も適度な温度と水があれば簡単らしい
今日だけで、30近く採取できたかな?

それがなんと
900円
ぜひ一度買ってみてはいかが???
2005/11/04

木工作家

まだまだ独立への道は遠い
飯屋をして食っていける
そんな自信はある

しかし

まだ家具屋としての経験が少ない
普段シンプルで低価格な
採算に合わないような家具を造っている
幼稚園・保育園にはもう予算拡大への道は閉ざされているようだ
そう、もう日本の人口は減少への道を辿るのだから

デキチャッタ・・
なんていうなら結婚するだろう
まだ独り身なのに
最近子育ての本や孤児達の本を薦められて読んでいる
確かに子育ては愉しそうだ
男なら・・放浪の旅に連れて行ってしまいそうだ
女の子なら・・やっぱ連れて行きそうだ

まずは、きちんと彼女を見つけての話なのだが・・

ここへ来てはじめてだろうか
50ミリもある天板に
ブッ太い丸太の脚をつけたのは
丸太だからホゾをつけるのがちょっぴり大変だった
でも、たまにこんなことをするのも愉しい
決してカッコいいなんて思えなかったけど
山小屋で仙人生活をする木工作家のようだった
怒られるかな・・
そんな作家さん達に

■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索

