家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
--/--/--


2005/09/27

余裕―昨日編―

休んだね、昨日はほとんど仕事のことは考えず
勿論仕事はあって
ウチ帰ってからの話やけどね。

ウレタン塗装で頭痛いし気分悪かったから、
ホンマ、ウレタン大嫌い。

 そう、23:30
妙に食べたくなった
『餃子』
餃子にもいろいろある。
店行って飲茶食いまくりたい、なんて
衝動もあるが、今のところ
その衝動が勝ったことはない。
ま、静岡にいたら負けることはない。
 豚ミンチを捏ね出したのは24:00
捏ねて捏ねて、粘りまくった。
ある野菜を入れて
ちょっとシャキシャキ餃子。
30個位出来ちゃった。
勿論、それから焼いた。
前は焼きが下手で
ウチのおかんよりへたくそやったけど
最近は、何とかパリってきたゾ、皮たちが。

旨かった。

ゆとりがなかったらアカン。わ。
2005/09/25

惚れた?!

cb8909e8.jpg ダンスを観に行かないかって誘われた。
最近あまりいい雰囲気ではないと感じていたので
【ま、行こうか】なんて軽い気持ちで返事した。

昨日のまさに帰り際。
そう、必死になって研磨してたんで
真剣に考える余地などなかった。
時間も場所もアバウトなまま教えられ
間際に、『メールで教えて』って頼んだよ・・な。

16:30
一向にメールが来ないからおかしいと思いメールした。
・・・返ってこない。
頼んだカフェオレの氷も次第に解け始め
グラスはすっかり濡れていた。
考えずに取ったメンズノンノはただページを捲るばかりで
時計が気になって仕方ない。
16:45
そろそろ店を出ないとやばいかな。
さっさと会計をすませ、
バイクで近くへ向かった。
それにしても不親切な奴だ。
何も知らされてないし、場所も知らない、
そんなオレに一切電話もしてこない。
何考えてんだか?

16:55
遅刻はまずいと思い敢えて、電話した。
意思疎通不可能。
思い込みもいいとこ、何も聞いてないのに
すべて詳しく説明したかのように応対しやがる。
しかも、場所とれ!
ふざけんな!!!!

話す気にもなれず適当に電話を切った。
さて、ドタキャンしたい心境だ。
去年もそうだった、この時期、ダンスに誘われて
3日前にやめた。
以来、仲はかなり険悪に・・・
もうどうでも良かったが
少しは大人になれと、自分を戒めつつ
一旦ウチに帰った。気持ちが落ち着かない。

帰ってまた行く道中、また自然に魅せられた。
そして、ダンスの子にも
魅せられた。夢中だった。

とても疲れた一日だ。
2005/09/24

感謝

ba805d2b.jpgもう外は雨と風が強くなってきた
明日の朝には台風が接近だ
なんてテレビで言ってたけど
最近やっぱ
自然の脅威にさらされている

アメリカも台風のせいで
政治から市民生活まで
かなりおかしくなってきているようだ

ずっとずっと
人間中心の地球の動きから
本来の自然中心の動きへと変わろうとしている
もちろん、
これまでの人間が行ってきた自然への対話が
制裁となって降りかかってきているのは否めない

朝、雨がひどかった
部屋を出て、外を歩くと
靴に嫌な湿気を感じたのは2分ほどしてからだ
『脱いじゃえ』
土の地面とは違う
濡れたアスファルトがこんなにも暖かいなんて
その時初めて知った
平坦な道にも細かな砂や塵、
さまざまな凹凸が潜んでいる
硬い!!
アスファルトに覆われた地面が
こんなにも硬いものなのかと
裸足で歩いてわかることが一杯だ。
靴って・・有難いな。

夕暮れ時
工場で夢中になって研磨してた
もうこんな時間か
外が紅い
工場中の窓ガラスがすべて紅く染まっていた
もうそこまで来てるんだ
ピナツボ火山が噴火した頃もそうだった
そして・・
やはり空は
この地球を映す鏡だ 
自然と向き合い感謝すれば
これら一連の脅威も収まるだろう
そして温暖化も
2005/09/18

この世


体が疲れている
しかし心は疲れない
寝なくても生きていけるなら
どれだけ愉しいだろう
遊んで、創作しまくって

でも、眠くなるから
睡眠の有難みを感じるのかもしれない
2005/09/18

住まいの参観日

人の数だけ家がある
家の数だけ種類がある

京都で生まれ育ち
普段目にしてきたから
町家が好き。
格子戸を開け
奥まで伸びる通り庭
使い込まれたオクドさん
天窓や格子窓から差し込む光
喧騒から隔離された小宇宙・箱庭

日本人のDNAを感じ
日本の美を感じる家

朝から家具組合の人達とバスに乗り込み
積水ハウスの工場見学に行ってきた。
創造出来るだろうか
工場で家が作られている
ユニットと呼ばれる箱を作り
外装から内装まで仕上げたあと
現場で組み立てる
組立に1日。
鉄骨は傷つくと自ら保護皮膜を作り
錆びにくい
防炎・免震
5メートルの高さからユニットを落としても
1ミリの狂いもない強度

工期が短く低価格
まさに理想の住宅なのかもしれない

でも、
オレには耐えられない
クロスに囲まれ下地はパーティクルボード
ホルマリンを抑えたF4☆の建材・・・
工場の中でも目がチカチカ
頭は痛くなる
化学薬品に囲まれた生活

クロスよりは土壁・漆喰
檜の香りに包まれた檜風呂
飴色に輝く針葉樹の柱や板の間
ミシミシ・キシキシしてようが
隙間風が吹き込もうが
古くからの日本家屋が好き
屋根の勾配や瓦
気づかないところで
職人の遊び心と意匠を感じる家
建具の繊細なデザイン
仄かに漂う井草の香り
・・・
いいな
2005/09/10

ホワイトバンドデイ

 ほんの2日前まで手帳にまでメモってたのに
すっかり目の前の現実に翻弄され
忘れてしまったホワイトバンドデイ!!

こんな静岡でもイベントが行われてたのに
ホントショック。

てか、忘れた自分にショックです。
2005/09/05

イエローバンド

 ちょっと不機嫌で帰って
ふと気になってポストを覗いてみました。
ほんのさっきまでの不機嫌さがぶっ飛び!!!
ついにイエローバンドが来ちゃいました。
もう注文してどれくらいたったかな、
階段を駆け上がり
包みを開いて
思わず10個パックの10個すべてをつけたくなってしまいました。

 『ちょっと、おかしいよ』って言われても謝るしかない、 
もともとこのバンドは
癌を乗り越え生きようとしてる人を支えるためのもの。
おかしい!?
 なんでこんなに喜んでいる自分がいるのか、
生きているうちに何か人のためにできるって
最高!!やなって思う。

 昔一人旅してた時、
よく金をたかられた。
でも、一度もあげたことなんてなかった。
オレがこんな1円か10円あげたところで
彼らの人生一体何がかわるんだろう、って、
あげたら
彼らはずっと貰う事しかせずに人生を終わるんじゃないか、って。
かといって、寄付したこともなかった。
そんなことをしたら、その団体で悪用され
恩恵なんて行き渡らないんじゃないか、って。
信用できなかった。

でも、そんなことしてたら
オレ一生何もせず、そんな事ばっかを理由にして
人生をおわってしまうんじゃないかって。
最低だ!!って思って
だから何か小さいことでも始めよう、って思って。

 
 最高に愉しいことしたいよな。
2005/09/04

欲求

 ここんとこ会社がお友達!?
アイデアを出したり、図面に起こしたり
それを試作してみたり
時間が加速度的に過ぎちゃいます。
家にいることがむしろ苦痛に感じたり、

後2時間一日が長かったら
その時間を
寝る時間に当てるのにな。

■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索

