家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
--/--/--


2010/12/15

bond fes 2010.12

久しぶりに家に人を招待してbond fesを開催

最近まともに料理してなかったのでかなり悩む~


19:00開始予定なのに14:00過ぎても何にもしてない(汗)
予定が押しに押して家へ戻ったのが14:00過ぎた・・・

14:30
まだほとんど何を作るか決めてないのに買出しに・・・・・


とりあえず、今回頂いたテーマが【肉なし】
ついでに自分に課したことが、【お子様メニューを創る】

というのも大人7人に、4歳の子供が1人
さすがに、・・・口に合わないだろうと思い、時間もないけど創ることにした

2010.12.10 9


旬のものばかりじゃないけど、おおよそ使いそうな食材を↑↑↑
いつもこんな感じで料理を作り始めます・・・
16:00 あと3時間!!!!!!!!!!!!!!

(以下写真が多いのですみません)

2010.12.10 5

まず今回出したかったのが、この汲み上げ湯葉
もちろん創ったわけもなく・・美味しいので買ってきました
濃厚でコクのあるとろける汲み上げ湯葉 最高なんです!


京都の北部舞鶴港で水揚げされた真アジ
鮮度がいい~

2010.12.10 6

こちらは、マグロ
塩コショウして、軽くオリーブオイルで焼いて
マスタードと赤ワインビネガーのソースで

2010.12.10 7
続いて、静岡県産の鰻の白焼き
蕪とトマトのケイパーソースで頂きます

2010.12.10 10
水菜と6種の豆・茸・根菜のサラダ


もうこの辺からは・・食べてもらいながら創りっぱなしです

2010.12.10 3

湯葉と海老の揚げ物

・・・白葱とサトイモのグラタン・・・写真撮りわすれです(汗)

ついでに、炊き合わせも撮りわすれ・・・

〆は生麩饅頭のあんかけと
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2010.12.10 1

4種のお寿司
ちょっと見た目は良くないけど、そこそこ美味しく頂きました

今回は4人のbirthday party
こんな賑やかな誕生日会は久しぶりです
しかも、ぎゅーぎゅー詰めのボクん家
2010.12.10 4


気になるお子様ディナーですが




2010.12.10 8
拍手して喜んでくれました(笑)
4歳向けに創った事ないので少々不安

collectionが終わるまでまともな食事をしてませんでしたが
とても楽しい食事となりました
2010.12

また、近いうち・・・予約が入れば決行しますv
2010/09/20

cb fes

とある住宅街の、路地のむこう
古い佇まいの一軒の家

静寂の中、こっそりと、ワイワイ
楽しい笑い声が響いていました

今宵も、cb fes 始まりました

・鶏ささみのたたき ケイパーとわさびのソース
・旬のさんま ~マスタードと香草パン粉のグリル~ 白ネギのポワレ
・鶏モモのグリル 秋の味覚添え
・4種の野菜 トマトソースオーブン焼き
・豚肩ロースと壬生菜のサラダ
・〆の麺 京丹波地鶏のスープ
・パン (FAUCHONのバタール)
・デザート (GOKANのバウム/※※※スイートポテト)ーお遣いいただきました
・コーヒー インドネシア-カロシトラジャ

cb fes0920 2

cb fes0920
酔ってないのにピンぼけ
ついでに他の料理撮り忘れた(汗)
cb fes0920 3
ごま油と柚こしょうを添えて


JAZZを聞きながら友人との語らい
家具を一緒に学んだ友人とブログにリンクしているLittle beansさん
深く考えてなかったけど・・シンクロしている友人達

愉しい時間はいつも疾風のごとく過ぎていく
そしてまた

BISTORO bond 閉店のお時間となりました

つぎは、いつにしようかな

と思いつつ、一品一品の反省ごとが頭をよぎりましたv



///////////////////////////////////////////////
               

CABINETMAKER bond
オーダーメイド、デザイン家具の制作販売
京都市西京区大原野上里北ノ町1229-3
075-332-7335


atelier bond (住宅・店舗のデザイン、リノベーション)
京都府向日市寺戸町新田3
075-922-0527
http://abond.exblog.jp/
2010/08/23

夏といえば

どこもかしこも暑さの話題で持ちきりのこの夏
猛暑から酷暑へ
当たり前の響きになってきました

食欲は充分なんですが、消費カロリーがハンパなく
汗が毎日何リットル出ているのかと心配にもなります

そんな夏
ふえる食事がカレー
夏野菜もいろいろあるので毎回いろんな食材を入れて楽しめる
子供から大人まで楽しめる料理でしょうね

最近いただきものやらで冷蔵庫内外が充実してきたので
再びカレーを
・淡路島のタマネギ
・近所の人参
・近所のなす
・近所の満願寺とうがらし
・トマト

curry.jpg


そろそろカレー祭りでもしようかと企んでいるところですv




///////////////////////////////////////////////
               

CABINETMAKER bond
オーダーメイド、デザイン家具の制作販売
京都市西京区大原野上里北ノ町1229-3
075-332-7335


atelier bond (住宅・店舗のデザイン、リノベーション)
京都府向日市寺戸町新田3
075-922-0527
http://abond.exblog.jp/
2010/08/19

bond fes 手巻き~

ボンドフェス 手巻き 3


まだまだ残暑厳しいこの頃
さすがに作業場にクーラーがないので・・・少々バテてます

そんなバテバテ感を吹っ飛ばそうと、大切な友人を集めてbond fesをいたしました
といっても、ワイワイ楽しく話をしながらいっぱいご飯を食べよう!という企画

夏なので、食欲もなくなり体力も落ちてきます
酢と一緒に適度な糖分を摂ると、エネルギーの源となるグリコーゲンを回復させてくれる
なので、お寿司にしました
それに、色んな食材を一緒に摂れるので良いかな・・と

ボンドフェス 手巻き

手前の黒いお皿に乗っているのは
お客様から頂いた淡路島のタマネギと、鶏のささみのお造り
近所の鶏屋さんにはお造り用のささみが売っているので!ビックリ!でした
ちなみに、その横のグラス
焼きなすと豆乳の冷製スープ
(言われなくてもわかる・・・言われなかったら・・・わからない?)
でもでも、評判は良かったですv

豆乳は消化吸収が良く、良質の大豆タンパク質を摂取できるのでボクはスープには必ず使ってますv
女性には特におすすめです → 豆乳栄養・効果

ボンドフェス 手巻き 4


ボンドフェス 手巻き 2

夏野菜と言えば・・体を冷やしてくれるキュウリ
畑をしていると近所から山盛りもらう事もしばしばで困ってしまう野菜
今回は塩揉みして、沖縄土産のラー油焼きニンニク琉球醤油屋)をはさんで半日
元気の出そうなお口直しとなりました

人がいっぱい集まっての食事はすすみますね
お腹いっぱい魚介類、野菜とスイーツを食べて、よくしゃべって
とても楽しい夜があっという間に過ぎていきました・・

ちなみに平日だったので皆さん・・お疲れでは・・なかったでしょうか?
笑う事で心が豊かになり、食べる事で体が元気になる!
また少しずつ開催していきたいです


そういえば・・・翌日冷蔵庫を覗くと、
・納豆
・アボカド
・満願寺とうがらし
が・・・・

忘れてました m(-.-A)m
2010/07/09

優雅な一日

人が家に遊びに来てくれるのは大大歓迎です
ワクワクします

朝食は何にしようかと考えて、
ALOHANAが焼いてくれた自家製パンの卵サンド
焼き、蒸し野菜色々

朝からのんびりの朝食
全日空ホテル宿泊のALOHANAに負けないくらい、豪華?な朝食です

朝はすっきりニューギニアのコーヒー
こんな毎日だったら最高なんですけどね

0707 

0707 2

彼らともう1日京都散策

下鴨の有名店、ふたばの豆餅を買って世界遺産でもある下鴨神社をブラブラ
原生林の残る糺の森は蒸し暑い京都でも涼を求めてお散歩するには良いところです
そしてハイアットリージェンシー京都の横にある三十三間堂を観光
およそ1001体ある仏像には圧巻です
そして京都タワー
展望台までは¥700で正直高いな~と思いましたが、
天気はよくないものの、かなり楽しめました
人生初の京都タワーです!!

タワー内で記念撮影

0707 3

ALOHANAとこんなくだらない写真がしばらくとれなくなると思うと・・・
ちと、寂しいですね

でもお陰様でいい京都の思い出ができました
次へ>>

■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索

