家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
--/--/--


2011/08/27

ハイアットリージェンシー京都

hyatt regency kyoto2

京都にいるとホテルに食事にいくことはあっても泊まりはしないですね

記念日か・・それ以外は
他の人のおかげ、か

東山区三十三間堂正式名称蓮華王院三十三間堂と京都国立博物館と隣接する
立地としてはとてもいい場所にあるホテル、ハイアットリージェンシー京都

数々の著名人も利用するという、京都でハイクオリティなホテルに行ってきました
ホテルのエントランスは京都らしく竹を配し、落ち着いた佇まい
景観に配慮した低層階のホテルのロビーには、着物の型を模したデザイン性のある壁面と
本革のソファ、ウォールナットを贅沢に使用したベンチ

確かに、著名人が利用するホテルとあって洗練されたデザイン

ベル、レセプション、コンシェルジュ、レストラン、その他
そこで働くホテルの方々は、若くてもとても丁寧で笑顔が素敵です

一流のホテルですね

歴史的に見てもとても由緒ある場所
平安時代に院政をおこなった後白河天皇
ホテル南東側の池を囲む日本庭園は、後白河法皇ゆかりの庭園のようです
ハイアットリージェンシー京都の横には、実際後白河上皇の拠点である法住寺があります


残念ながら、部屋の写真は撮り忘れましたが
どうぞHPを ⇨ こちら



hyatt regency kyoto

hyatt regency kyoto3


他府県の方はもちろん、京都の方も是非
一見の価値あり、もちろん宿泊する価値ありです

ホテル内にあるトラットリアセッテのイタリアンはじめビザも最高です

ラジオのαーステーションでもよく紹介されているスパRIRAKU
こちらも次回は是非利用してみたいですね

写真は全て夜
ライティングがとても素敵ですよね

いい思い出でした

==========================================================
京都から世界へ
Brand Of Nippon Design  CABINETMAKER bond

シンプルな家具/カッコいい家具
国産材も豊富に取り揃え、皆さんのオリジナル家具をお創りいたします
お問い合わせは・・・→ info@c-bond.net

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

建築/デザインに関するお仕事
設計事務所 atelier bond

お問い合わせは・・・→ atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp


2011/08/13

hang-loose

one day7

しばらく仕事に追いかけられてような気がして
息抜き

息を抜く=息を吐く > 息を吸う

生まれてから当たり前にしてきた事を一度改める
fresh airなのかNOx或は。。。Cs
人とが人類のために生み出してきた物質

善くも悪くも、深く空気を体に入れる

体中を巡る酸素をイメージしながらやがて戻ってきた二酸化炭素を吐き出す
呼吸を整え、呼吸を感じる
心のメンテナンス

one day3

one day4

ま、なんと言っても
あとは美味しいものをゆっくり味わう
それが何よりのrelaxですね
2011/07/13

悟り

071301.jpg

大学での講義もあと1回で終了
いつの間にか梅雨も明け、再び暑い夏を迎えました

ボクの頭をかすめるのは、原発だけではなく
今年の水は足りるのだろうか・・・と少々心配してます

10年ぶりに北区の金閣寺に足を向ける
平日とあって観光客も少なめですが、歩くだけで汗が背筋を流れてく
緑溢れる山に浮かぶ”大”の文字
あと1月もすれば
真っ赤に炎をあげて力強く輝く”大”の文字へと変わるそのときまで
静かに市内を見下ろしています


Gucci90年のアーカイブ展「時の贈りもの」

鹿苑寺を訪れたのはもう10年ぶりかな
きれいになってしまった金閣寺
個人的には
黒く荒んでしまった中に輝く黄金に日本の美を感じるのですが
燦々と降り注ぐ太陽の光の下、眩しいほどに
そこを訪れる人々を惹き付けていました

Gucci
特に嫌いではないけども、まだ自分には似合わないな、と
あまり見向きもしなかったブランド
もう少しカッコ良くなれば少しずつ身につけていきたいブランドです

1930's~現在までのbagを京都造形大学長千住博氏監修の下
鹿苑寺方丈を舞台に繰り広げられていました

洗練されたimageを持っていたのは、やはり90年間で培われた
皮革工芸への飽くなき挑戦
燻し竹を曲げたbagの持ち手と白い革のnew bamboo bag(2011)
これとは時代を画したbamboo handle bag(1959)
duffle bag(1950's)が印象的でした

どんなbrandにも葛藤の時代があるのだと実感
ローマの道は1日にして成らず(GucciはFirenzeですけどね)・・・です


すこし場所を変えて、車で5分少々
そうだ京都、へ行こう』ですっかり有名になってしまったお寺
源光庵

1346 臨済宗大本山大徳寺二代徹翁国師によって開創され
1694 加賀大乗寺二十七代卍山道白禅師により曹洞宗に改まったお寺

本堂にある「迷いの窓」と「悟りの窓」があり、紅葉で有名なお寺

ただ、この夏の時期は・・
ほぼ貸し切り状態でお寺を拝見できます(かなりラッキー)

夏の暑さから少し離れ、白檀の香りに包まれてみるのもいいでしょう

さて、ボクは
悟りを開くまでにはまだまだ修行が足りませんが
一縷の光を望むことができました

皆さんには、なにがみえるのでしょうか


0713.jpg



==========================================================
京都から世界へ
Brand Of Nippon Design  CABINETMAKER bond

シンプルな家具/カッコいい家具
国産材も豊富に取り揃え、皆さんのオリジナル家具をお創りいたします
お問い合わせは・・・→ info@c-bond.net

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

建築/デザインに関するお仕事
設計事務所 atelier bond

お問い合わせは・・・→ atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
2010/10/02

LIVING&DESIGN 大阪

LIVING&DESIGNに行ってきました

仕事の一段落とまでいかないんですが
気分転換にインテックス大阪でのLIVING&DESIGNへ

つい先日まで知らなかったんですが
同じ家具のお仕事をされているスドウイクルさんからご案内が来たので
再会出来ればな~という気持ちもありで行ってきました

予想以上に人だらけ

お昼のセミナーも受講しお向かいのハイアットリージェンシー大阪
イタリア料理バジリコでランチ
マルゲリータをいただきましたが
ピザってこんなにお腹が膨れたかなってくらいボリュームいっぱいでした

肝心のLIVING&DESIGN・・・ですね

やはり作り手としての見方が強いので一般的な目では見れないですね

でもカッコいいなと思ったのはヤマナカ産業さんの商品

素材は鉄なんですが、aizaraというシリーズで黒皮鉄という素材で
製品を作っていらっしゃいますが、特にスイッチプレートがカッコいい
欲しくなってしまいました

少々時間もなかったので、イクルさんの椅子を見に行きました

細いラインでとても奇麗な椅子でした
端正といった感でしょうか?
ちょうどご本人もいらっしゃったので、お忙しい中しばし歓談をいたしました

同じ職の人とあまり話す機会がないのでもっともっとこんな機会をつくっていけたらなと思いますね

スドウさんが関西にいらっしゃったら?
それともボクが那須の方にいたら、いろんな話が出来るんでしょうけど・・・

とても刺激的でした

この週末いろんなイベントがあるみたいですね

これも行きたいけどな~ → DESIGNEAST01 世界のEAST・大阪から、国際水準のデザインを

ま、いい一日でしたね

2010/07/16

紫陽花

紫陽花

鎌倉の長谷寺を訪れた際観た数々の紫陽花
知らない種類がいっぱいで、雨露にぬれた花はとても奇麗でした


紫陽花 2

特にこの白い花、可愛いですね




///////////////////////////////////////////////

CABINETMAKER bond 個展 
 
in 鎌倉 は終了いたしました
                  

CABINETMAKER bond
オーダーメイド、デザイン家具の制作販売
京都市西京区大原野上里北ノ町1229-3
075-332-7335


atelier bond (住宅・店舗のデザイン、リノベーション)
京都府向日市寺戸町新田3
075-922-0527
http://abond.exblog.jp/
次へ>>

■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索

