家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
--/--/--


2011/05/06

ろろろ

すこし時間がたってしまったけど
桜の花びらが水面を揺らすように
ゆらゆらとその余韻が残っているので
やっぱりアップしておきたくて想いだしてみた

Little Beansさんに誘われて出町柳の『ろろろ』さんへ

彼らともお久しぶりでゆっくり食事をするのも。。どれくらいだろう

一見大人しそうな面持ちだけど、passionはスゴい
落ち着いてて冷静に物事をとらえるボクより年下の友人
普段から人の顔を描いたりしているから、そんな視点を持っているんだろうか
なかなか冴える人です (HPはこちら)

人に紹介してもらうお店は心が躍る
ちょっとトラブって時間に遅れてしまったけど
車の中で、ずっとワクワク

出町は結構車で通るけど、ほとんど立ち寄ることもなく
行ったとしても、豆餅で有名なふたばさん
少し変わったけど・・・まだまだ人気ですね

雨降る中、待たせてしまったわけですが
予約してもらっていたlunchにはin time


先付け八寸

rororo.jpg

撮る前にお箸を付けてしまい思わずフライング
野菜は京都の大原のものを厳選しているだけあって
しっかりした味
もちろん野菜の味がしっかりしているので、薄味
活きてます


rororo 2

こちらは甘エビと旬の筍、コゴミ、マンゴーと桜塩
あまり見ない組み合わせですが、エビの深い甘みと春を感じるコゴミの味と食感
箸休めのほんのり甘酸っぱい桜のマンゴー

焼き物

rororo 3

鰆 ごま味噌
蕗、うど、///、椎茸、葱坊主

野菜の食感と味がしっかり残る焼き具合
絶妙です

飯物
rororo 4

天ぷらと出し巻き卵のあんかけ
土鍋で炊いたご飯に椀もの

食べたい衝動を押さえてまでもお箸をおいて味わいたい
お料理の数々です

rororo 5

最後の〆は
バナナと・・・忘れてしまいましたが
うなずけるlunchの数々

余計なことも忘れさってしまうほどの落ち着いた佇まい
そして、ご主人の呼吸

最近外食が多いようにも感じますが
なんだか、『頂いた、な』というお昼ご飯でした

『ろろろ』さん

行ってみてはいかがでしょうか?
ご馳走様でした



2010/12/28

基本的バランス

冬は風邪も引きやすく
外食の多い季節です

さすがに今年はばたばたと過ぎていく師走
そんなときこそ
自分の体と対話し、調子を整えていきたいところです

ボクの食事スタイルは
朝食 4
昼食 5
夕食 1

朝はやはり重要な食事
そして体力勝負なので、ご飯が良いですね

まだまだお米が美味しい時期なので
時間の許す限りお米プラスみそ汁
そんな食事スタイルで
疲れた体と胃を回復させたいところです

今のところ、風邪も引かず、調子もいいので
このまま良い年を終えるよう、気を抜かず・・・

皆さんも、良い食事で体を整え
良い一年を締めくくってください

1227.jpg

2010/07/08

遊山

わざわざALOHANAたちが来てくれたので
お気に入りのお店に招待しました

場所は、嵐山から少し奥へ
化野念仏寺のある山間に、遊山という創作料理のお店

夜は比較的落ち着いて食事ができ
しかも、安くていつも何か料理に驚きがあります
大切な誰かをもてなしたい時にはよく利用するお店・・・といいながら最近ご無沙汰でしたけど

0706.jpg

0706 2

0706 3

0706 4

0706 5

0706 6


『料理を頂く』
料理をつくる人が丁寧につくったお料理を、美味しく、丁寧に頂く
見た目にも、味も美しい
だから【美味しい】というのでしょうね
日本人の美意識を感じます
まさに、所作を意識してしまいます

///////////////////////////////////////////////

CABINETMAKER bond 個展 
 
in 鎌倉 は終了いたしました
                  

CABINETMAKER bond
オーダーメイド、デザイン家具の制作販売
京都市西京区大原野上里北ノ町1229-3
075-332-7335


atelier bond (住宅・店舗のデザイン、リノベーション)
京都府向日市寺戸町新田3
075-922-0527
http://abond.exblog.jp/


2010/07/02

鎌倉グルメ

食べ物ネタが多くてスミマセン

鎌倉の方々は、『京都の方にはお口に合うか・・』なんておっしゃってましたが
鎌倉にも美味しいものが盛りだくさんです

美味しいお店はもちろん、地元の方にお聞きするのが一番

この間紹介したジェラテリア・イル・ブリガンテさんはもちろん
他にもいいお店をご紹介いただきました
ホント、美味しかった・・・

まず一軒目・・・といいながらお店の名前を忘れてしまいました
イル・ブリガンテさんとその常連さんとご一緒したイタリアンのお店です
EMILIANOが美味しいと言っていたピザ
レストランくすの木さんのお隣のイタリアンです
pizza.jpg
pizza 2
pizza 会
pizza 会2
pizza 会3

13名での晩餐
鎌倉のいい夜でした


2軒目はかなりディープなお店
でんがく屋さん
個展でお知り合いになった【先生】と偶然道ばたでお会いし
美味しいお店をお聞きしたら連れて行ってくださったのがこのお店です

炉端焼きのお店で、2帖ほどの大きさの囲炉裏を囲む小さなお店
常連さんばかりでなかなか常連さんもお店に入れないことが多いとか・・・
若女将もとても気さくな方で、常連さんもとても親しみを持っていただいて
くつろぎすぎてしまいました(笑)

お野菜や鶏肉、お魚を味噌で焼いていただきましたが、とても美味しい
焼き加減が絶妙で、旬の魚イサキもふっくら美味しかったです
ここも!お勧めですね

炉端
炉端 2

常連さんが〆にご飯を注文されていて思わず欲しくなりました

くれぐれもお写真を撮る際は一言お店の方におっしゃってください


///////////////////////////////////////////////

CABINETMAKER bond 個展 
 
in 鎌倉 は終了いたしました
                  

CABINETMAKER bond
オーダーメイド、デザイン家具の制作販売
京都市西京区大原野上里北ノ町1229-3
075-332-7335


atelier bond (住宅・店舗のデザイン、リノベーション)
京都府向日市寺戸町新田3
075-922-0527
http://abond.exblog.jp/



2010/01/13

晩酌と肴と

今宵堂

晩酌・・・あまり似合わない言葉ですが、そろそろ似合うべき年頃なのかもしれません

新年となりもう2週間が過ぎようとしています
目まぐるしく過ぎていく時間に圧倒されつつ、愉しむところは愉しんでいきたい2010

京都で酒器を創る今宵堂さんとは、個展を機にさらに仲良くさせていただくようなりました
酒器をはじめ器はとても繊細でウィットに富んでいて、持っていたいと思えるような温かさを
感じるのは、やはり創っていらっしゃるお二人の人柄なのでしょうか
12月に行われた個展も大盛況だったようです、さすがです

そのときの個展のご苦労さんの会に呼んでいただき、美味しいお酒と肴と鍋を囲んでの今宵の宴

今宵 3

今宵 2

器を創っていらっしゃるとあってさすが!出てくる器がとても綺麗で料理を引き立ててくれ
目で味わう美味しさも格別です
普段から色んなものをつくって、感じていらっしゃるので、細やかさと気配りが上品です

今宵 4
今宵 6
今宵 5
今宵 7

今宵堂さんには不思議な力があります
それは意図的なものなのかそうではなく自然なものなのか・・
おそらく両者がバランスよくリズミカルにその舞台を演出してくれているのでしょう
鴨川のほとりに工房兼住居を構え、春夏秋冬自然の移ろいを大切に仕事を愉しんでいらっしゃって
羨ましくもあり憧れでもあります

普段ボクらが気にかけない自然の気の流れや香りを敏感に感じ取り、飾らないココロでストレートに
表現することが、”もの”をつくる上で大切なことなのだと思います

料理をどういう風にお皿に盛るか、どんな食材、調味料、お酒を出すのかというのも
とても重要なことだと思いますが、どんな風に『人に感謝を伝えるのか』ということを
感じることが出来る今宵の晩酌でした


----------------------------------------------------------------------------

2010 個展開催予定
3月13日~22日  東京  新宿オペラシティ1F
6月           神奈川 鎌倉


先行予約受付中<<オーダーメイドの学習机>>
【買う時代にサヨウナラ、オーダーメイドをする時代へ
小学校へ入学予定のお子さんのために、大人になってもずっと使える無垢のデスクはいかがですか?
 ・・・・→ info@c-bond.net


【 デザイン家具 ・オリジナル・オーダーメイド家具 ・古い家具の修理・リメイク 】

京都で家具と木のプロダクトを製作する
CABINETMAKER bond 【家具】
〒610-1121  京都市西京区大原野上里北ノ町1229-3
TEL&FAX 075-332-7335
info@c-bond.net
http://c-bond.net/

デザインに関してのお問い合わせ
atlier bond 【建築・デザイン】まで
http://a-bond.jp/
次へ>>

■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索

